よくあるご質問

お申し込みについて

オンライン遍路に参加したいのですが、申し込むにはどのようにすればいいですか?

現在、お申し込みはWEB、FAX、お電話にて承っております。
下記よりお申込みください。

■WEBからのお申込み
■F A X 087-880-4008
※下記よりFAX用紙のダウンロードをしていただけます。
■お電話 087-880-0781
(受付対応時間:平日10:00~17:00)

空席状況を知りたいのですが?

随時変更がありますので、メールまたはお電話でお問い合わせください。

家族や友達と一緒に参加できますか?

はい、同じ場所から同じフレーム(枠)で、違う場所から別々のフレーム(枠)で、どちらでもお申し込み頂けます。

友達同士、家族同士などで貸し切りにできませんか?

10名様以上のお申し込みで、ご希望のコースを貸し切りにできます。また、10名様以下でも、10名様分の参加費をお支払い頂ければ貸し切りにできます。尚、ご希望の日時につきましても、公認先達の都合がつく限りご対応致します。

1回だけでも参加できますか?

はい、1回だけの参加も大歓迎です。

未成年者の申し込みはできますか?

はい、大丈夫ですが、未成年の方が単独で参加される場合は、保護者の同意書が必要です。
▶同意書のダウンロードはこちらから

参加費について

参加費の支払いについて、どのような方法がありますか?

各コース1回ずつのお支払いと、各コース一括お支払いの2種類ございます。
ゆうちょ銀行への振り込みがご利用頂けます。

割引料金はありますか?

各コース一括お支払いの場合、5%引きの割引料金が適用されます。

Zoom(ズーム)について

使い方がよくわかりません

トップページで使い方を詳しく説明しているサイトを掲載しております。そちらをご確認ください。

それでも不安なので、家族や友人等に操作をサポートして貰ってもいいですか?

はい、構いません。
ご家族やご友人が操作のサポートのためだけにご参加なされる場合は、その方の参加費は必要ありません。
但し、サポートの方も参拝やご納経をご希望なされる場合は、所定の参加費を頂戴します。

オンライン遍路の当日の服装について

当日の服装について、お遍路さんの装束(白衣・輪袈裟など)を身に着ける必要がありますか?

いいえ、服装は華美なものでなければ私服で結構です。
但し、既に白衣・輪袈裟などの装束をお持ちの方につきましては、是非ともご着用頂ければと思います。

参拝用品について

数珠を持っていないのですが?

数珠の使用は強制ではありません。また、お手持ちの数珠があります場合は宗派に関係なくお使い頂けます。

その他、何か用意するべきものはありますか?

ございません。
納札、経本やお賽銭、プランによれば納経帳、納経料等の各種費用については弊社にてご用意致します。
また、参拝に合わせてご自宅で御灯明(ローソク)、御線香を使われたい方は、市販品をご利用ください。

納経印(御朱印)について

納経印(御朱印)は貰えますか?

はい、オンライン遍路は、四国別格二十霊場、小豆島八十八ヶ所霊場ともに、それぞれの霊場会から正式に承認されたものなので、納経印(御朱印)も頂けます。

手持ちの納経帳に納経印(御朱印)を押して貰えませんか?

各霊場会との取り決めにより、弊社が用意するオンライン遍路専用納経帳以外の納経帳への押印はできません。従いまして、公認先達への補任(新任)、昇補(昇級)の要件となります巡拝回数にもカウントされませんので御了承ください。

掛軸や白衣(判衣)に御朱印を頂きたいのですが?

現時点ではお受けできませんが、将来的に可能になった場合はホームページでお知らせいたします。

除災招福念珠について

四国別格二十霊場の結願特典の除災招福念珠ですが、既に持っているのですが?

ご家族用などに男性用⇔女性用への変更は差額なしで承ります。但し、あくまでも結願特典ですので、辞退されましても参加費の割引は致しかねます。

なお、現時点では、紫檀念珠や腕輪念珠(つげ玉)への変更はお受けできませんが、将来的に可能になった場合はホームページでお知らせします。

結願特典とは別に、家族や友人用にも購入授与して頂けますか?

現時点ではお受けできませんが、将来的に可能になった場合はホームページでお知らせいたします。

結願特典について

どうしても参加できない回がありますので、次回以降の出発日にまたがって結願をめざしたいと思います。その場合、結願特典はどうなりますか?

参加履歴(巡拝記録)は引き継がれますので、ご安心ください。結願された時点で結願特典をお送り致します。

充実プランにて、全コースを参拝した時の、結願特典は何をもらえるのですか?

■小豆島八十八ヶ所霊場コース 
納経帳(結願までは弊社でお預かりします) ・霊場会発行公式オンライン結願証

■四国別格二十霊場コース
納経帳・御影帳・念珠玉
(結願までは弊社でお預かりします。念珠玉は親玉を購入して、除災招福念珠にお仕立てしてからお届けします)

事情により、結願できずに中途でやめたいのですが、特典はもらえないのですか?

■小豆島八十八ヶ所霊場コース
途中まで納経印が押された納経帳(希望者様のみ、充実プランに限ります)
※納経帳実費+送料が必要です。

■四国別格二十霊場コース
途中まで納経印が押された納経帳・途中までの御影帳(希望者様のみ、充実プランに限ります)
※納経帳・御影帳実費+送料が必要です。念珠は対象となりません。

変更・キャンセルについて

申し込んでいましたが、急に都合が悪くなりました。

実施日の11日前までなら、手数料なしでキャンセル、もしくは別日に変更できます。また、前日までは所定の手数料をお支払い頂ければ、キャンセル、変更が可能です。キャンセル料、変更手数料につきましては、オンライン旅行契約条件書のキャンセル・ポリシーの項目をご確認ください。

全回一括申し込みをしましたが、都合で参加できなくなった回があります。

四国別格二十霊場、小豆島八十八ヶ所霊場とも今回限りではなく、繰り返し新しいシリーズを設定する予定ですので、欠席分の回は、そちらで穴埋めして頂けます。また、中途キャンセルをなされる場合は、参加回数分の正規料金と手数料を差し引いた額を返金対応いたします。